11月の第4学年のひびきの時間の子どもたちの姿を紹介します。
外来種陸上グループ
千波湖に行きました。そこに住んでいる生き物が、在来種かどうか調べていこうとしています。
川の成り立ちグループ
県立図書館へ行き、江戸時代の那珂川の地図を見せてもらっています。ここからどんな問いが生まれるでしょうか。
水関係神社グループ
常磐神社のひみつを探りに行ってきました。
水戸の地名グループ
旧町名の石碑を調査しに行きました。
水質比べグループ
桜川、千波湖の水をくんで、微生物がいるか調べています。
水質調査のパッチテストを知ったので、それでも調べてみたいと考えています。
「名前は何?」
「これは?」
「もう水戸にはいないかもね」
生物多様性センターの佐々木様から自作の昆虫標本を見せていただきました。
水戸の水グループ
千波湖の水質をどのようにしてきれいに保とうとしているのか、専門の方からお話を聞きました。
在来種水中・池の水グループ
附属小の敷地内にあるカッパ池を調べています。
「深さはどのくらいかな?」
「あまり見たことのない水草がびっしりあるよ。すごくきれいだ」
「池の水を抜いて、中の生き物をもっと調べたいな」。
植物グループ
植物を採取して押し花にしました。ラミネートをはって、図鑑にしようとしています。
水害グループ
県立図書館から那珂川の水害についてまとめたVTRを借りてきて鑑賞したり、次の訪問先の計画を立てたりしています。
子どもたちは、ひびきのテーマ「水戸を”かける”」のもと、水戸の良さを見つけようと、それぞれ活動を深めています。