5年生 校外学習(東京)

12月18日にひびきの学習で校外学習へ行ってきました。最初の目的地は、新国立競技場。中にはまだ入れないので、散策しながら見学しました。

新国立競技場近くにあるオリンピックミュージアム前では、みんなで記念写真も撮りました。

オリンピックミュージアムの見学は、本来予定されていませんでした・・・。しかし、施設の方の計らいで、急きょ見学することができラッキーでした!!

次は、待ちに待った有明ワシントンホテルでの昼食。

みんな、食べたいものを食べたいだけ食べることができて、にこにこ笑顔でした。

次は、パナソニックセンターへ移動して、班ごとに自由に見学をしました。

オリンピックに関することを楽しみながら学ぶことができ、東京オリンピックへの興味・関心がさらに高まりました。

最後は、車いすラグビーの三阪選手の講演会でした。『「違い」は自分だけの個性。できないをできるに変える。自分の価値を高める。』という3つのお話をしていただき、これからの生き方につながる貴重なお話を聞けました。

今回の校外学習は、国体からオリンピックへと視野を広げられただけでなく、これからの自己の生き方についても考えを深められ、とても充実した時間となりました。