2019年もあとわずか。

4月から12月のA-13班を振り返ってみましょう。

4月。はらから班のメンバーが発表になりました。最初のはらからSでは、リーダーとなる6年生が抱負を話し、1年生を迎える会の準備に取り組みました。

1年生を迎える会当日。

Aブロックの1年生が壇上で紹介されました。

Aブロック長は、A-13班の班長さんです。頼もしいですね。

ちょっぴりドキドキしていた1年生も優しい6年生と一緒で、安心しています。

みんなの思いがつまったこいのぼりをプレゼントされて、1年生も今日からはらからの仲間です。

これが、A-13班のメンバー、全員集合です。

7月の夏のふれあい活動。

水の科学館では、グループごとに楽しく活動しました。

昔ながらの井戸から水を出しています。

虹の塔では、エレベーターで展望台に上りました。霞ケ浦や田んぼがよく見えます。

お家の人がつくってくれたお弁当。

みんなで食べるとさらにおいしいです。

夕ご飯もみんなでおいしく食べました。

2日目は飯ごう炊さんをしました。

うまくお米がとげるかな。

火おこしは大変だったけれど、こんなに炎があがっています。

炊けたお米で、みんなで力を合わせておにぎりを作っておいしく食べました。

校内活動では、たくさんの思い出を胸に、心のこもったメッセージいっぱいのはらからブックを作ることができました。

10月のキッズワールド。

当日までの取り組みの紹介です。

応援練習にも力が入ります。

はらから製作。

応援看板に描いた絵をはっているところです。

はらから種目でA-13班は大縄跳びに挑戦しました。

上級生と下級生のペア、または3人組で縄を跳んでいきます。

難しいけれど、どんどん上手になっていきました。

いよいよ前日。

「がんばるぞ!オー!」

5年生と6年生で輪になって気合を入れました。

みんなでいろいろな遊びもしました。

ドッジボール。相手チームにボールがまわって…さあ、どうなるかな?

玉入れです。

うまく玉が入るかな。

風船リレー。

ペアで風船を落とさないように運んでいきます。

教育実習生も夢中です。

グランドでの宝探し。

作戦タイムかな?

5年生が進めるはらからショート。

6年生の力を借りながら、リーダーへになる準備を進めてきました。。

1月からは5年生がはらからの中心となります。

みんなで支えていきましょう。

5年生,頑張ってね!