新しく1年生4名を迎え、今年度のC-19班はスタートしました。

最初は不安そうな表情をしていた1年生も、上級生に優しく手を引かれ、一緒に活動をしていく中で、だんだんと表情もやわらいできました。

6月には、夏のふれあい活動でさらにはらからの絆を深めてきました。

興味津々でミュージアムパークを見学していきます。

さしま少年自然の家では、おいしくご飯をいただきました。配膳や片付けも自分たちで行っていきます。

布団を敷いて、寝る準備はバッチリ。仲良く遊んで、にっこにこの笑顔です。

楽しそうに過ごしていますが、整理整頓はきちんと。自分たちの力で、よりよい生活をと心がけています。さすがです。

2日目の焼きそば作り。4年生以上が体をはっておいしい焼きそばを作ってくれました。

自分たちの力で作った焼きそばは、とてもおいしかったようです。

みんなの絆が深まった、素敵な活動になりました。

10月にはキッズワールド。

みんなが力を合わせて、頑張りました。

はらから種目の「わくわく輪くぐり」では、苦労した練習の成果が実り、見事一番早くゴール。

こんな歓喜の表情も。

係活動や実行委員もある中で、班をしっかりとまとめてくれた6年生に拍手です。

顔には疲労の色も見えますが、充実感があふれていますね。

その後は5年生がリーダーとなり、徐々に引き継ぎが始まっています。今後の姿に期待しています。

残りの期間、C-19班がどのように成長していくのか、大変楽しみですね。