10月22日に、3年生の親子集会

「届けよう! わたしたちの願い・未来の星へ☆」

が開催されました。

体育館に行って見ると、大きなドームが!

実は、つくばエキスポセンターの方が用意してくださった、手作りのプラネタリウムでした。

プラネタリウムを見る前に、星座早見盤を使って星の予習をしました。

プラネタリウムの中でどんな星空が見えるのか、期待がふくらみます。

ドームの中で、太陽系や銀河系の話を聞きました。

スケールの大きな話に、子どもたちも驚きの声を上げていました。

ドームいっぱいに星空が写された瞬間には大きな歓声があがりました。

写真では紹介できないのがとても残念です。

プラネタリウムと平行して、算数のおもしろさを体験する教室も開かれました。

多面体の面や辺、頂点の数に隠されている共通点を探しました。

電卓を使ったおもしろ計算にも挑戦しました。

12345679に好きな数字をかけて、さらに9をかけると…

あら、不思議。好きな数字が並びました!

星の世界と算数のおもしろさを教えてくださった先生方に、お礼の花束をお渡ししました。

また、いつもお世話になっているお父さんやお母さんにも、感謝の気持ちを込めた手紙を渡しました。

最後に、親子集会に参加してくださった皆さんへ感謝の気持ちを伝えるために、みんなで「翼をください」を歌いました。

体育館に響き渡る歌声は、星空のように澄んでとてもきれいでした。