>研究の歩み
- 昭和
- 33年度
- 新しい教育課程の研究と実践
- 34年度
- 新しい指導要領に基づく教科指導の実践
- 34年度
- 新しい指導要領に基づく教科指導の実践
- 35年度
- 力づけのために教科指導はどのようにしたらよいか
- 36年度
- 新教育課程の反省と前進
- 37~39年度
- 児童の実態を見つめた確かな学習指導
- 40~42年度
- 学校の全教育活動をとおして児童の道徳性をどう高めるか
- 40~42年度
- 学校の全教育活動をとおして児童の道徳性をどう高めるか
※ 『道徳教育の全体計画と内容研究』(明治図書刊)
- 43~45年度
- 教科の本質をふまえた学習指導の改善
- 46~48年度
- 全人教育をめざす教育課程の研究と実践
- 49~51年度
- 人間性を育てるゆとりある教育
- 52~53年度
- 子どもの目の輝く授業の創造
(51-53年度文部省指定研究校)
- 54~56年度
- 一人ひとりをきたえる授業の計画と実践
- 57~59年度
- 学習の成立を考える
- 60~61年度
- 総合学習の実践にみる教育課程
※ 『地域環境を生かした総合学習』(明治図書刊)
- 63年度~
- よりよく生きる子どもを育てる教育の創造
- 平成
- 2年度
- 自己を豊かに創造する教育課程の研究
- 3~5年度
- 「自ら生活を拓いていく子ども」の姿を求めて
※ 『自ら生活を拓いていく子ども-心を育む学習-』(明治図書刊)
- 9~11年度
- 人間力を育む
- 12~14年度
- 学校の元気をつくる
- 15~17年度
- 「まるごと」が息づく教育
※ 『学校の元気をつくる』(日本文教出版刊)
- 18~20年度
- 人らしく生きる心をはぐくむ
- 21~24年度
- 「自分づくり」を支える教育活動の創造
- 25~27年度
- 「仲間に学ぶ子ども」を育てる
- 28~30年度
- 未来をつくる子どもを育てる
- 令和
- 1~4年度
- “学び”を楽しむ
- 5年度~
- “学び”の文脈をつくる